考えること・・・。

近年、看護師の中に男性が加わって、


何年なのだろうか。


少しづつ浸透し始めていると思っていたけれど、


中には「女性がいい。」って言う人も・・・。


男性看護師に言わせると


「仕方ないです。」


と返答。


「前にも言われました。」


と・・・。


羞恥心からくる相手からのお断りで


どれだけ技術を学べなかったか・・・。


どうすれば浸透できるのか。


この課題はきっと、いつまでも課題なのだろうか。


もっと、年月を重ねればそんな言葉も出なくなるのだろうか。


お医者さんは良くて、看護師はだめなのか・・・。


以前、男性の学生さんの受け持ちをお願いした女性は、


手術後の傷の消毒を見せてもらえなかったことがあった。


その人に聞いてみた。


「お医者さんは大丈夫なのに、学生さんはだめなの?」


「本当にそうですね。でも、傷は見せたくないです。」


と、返答がきた。


ボディイメージの変調・・・かな。


患者である前に、女性である・・・かな。


他の職業でも、同じようなことがあるのかな。


男女平等の世の中だけれど、


まだまだ不思議なことが沢山あるね・・・きっと・・・。


思うところは沢山あるけれど、


男性看護師さん頑張れってエールを送りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する